長い間悩まされていた問題を解決

IE8にはHTMLを表示するのに、二つのモードがある

IE8では、標準モードと互換モードの二つ(正確にはIE7シミュレートエミュレートがあるので、三つ)の状態が確認されています。これは、DOCTYPEスイッチで変えることが可能です。
しかし、SIEでは、VMLレンダリング方法がモードごとに変わってしまうので、バグが発生してしまう恐れがありました。

追記(2011年7月10日)

0.81betaで、バグを修正できていませんでした。したがって、以下の記述は削除します。
**iframe要素でバグを修正
このバグを修正するためには、文書の作成者が互換モードを指定しなければならず、SIEの利用者には、不便を強いるものでした。そこで、一つの方法を今回、採用します。
その方法は、iframe要素を使うものですが、以前の記事でも紹介させていただいたものです。

iframe要素の可能性

http://d.hatena.ne.jp/dhrname/20110507
その結果、最新のリビジョンでは、バグが修正されました。標準モードであっても、互換モードであっても、どちらであっても、SVGの表示が同じようになりました。
martinさんに、この場を借りてお礼を申し上げます。