2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Math.atan2について

atan2(x, y) としたとき、2次元座標で +Y軸と ベクトル(x, y) の成す時計周り方向の角度です。 -π 〜 π の値を取ります。 http://homepage3.nifty.com/aya_js/js2/js221.htmより引用しました。てっきり、atan2は正(+)のX軸とベクトルとの角度だとばかり思っ…

四角形の角丸について

SIE

本来はArcオブジェクトを使うつもりでした。ですが、 うまくいかなかった場合に備えて、 VMLにaeという簡単な弧を作るものがありますので、それを利用します。

今日の作業

SIE

何をしたか? Arcオブジェクトの問題解決を目指しました。 ベクトルの角度を計算する方法を知って、それを適用させました。 目的 SVGのベジェ曲線の弧を実現させるためのArcオブジェクト。 うまく算出できないことがあります(数字以外が出力されてしまう)…

これからについて

SIE

8月になれば、ハイパーリンクの実装に取り掛かります。 0.25はまだまだ先になります。 そのため、SVG学習辞典にはSIE0.21が乗る可能性が高いです。 Arcのバグをとるために、いろいろなことをしています。

SVG形式で地図を利用できるようになりました

SVG

国土地理院、SVG形式の地図データを公開 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/20/16404.htmlINTERNET Watchさんの記事からです。 公開しているのは関東から中部にかけての範囲 だそうで、「社会実験用」ながらも面白そうです。

昨日、公開したArcについて

SIE

以下の問題は解決しました。 反復ではなくて、一回だけでよかったようです。私の勘違いでした。 申し訳ないです。 昨日、公開したArcのソースについて、問題にぶつかっています。 簡略に申せば、 JavaScriptは何万回もの繰り返しを許しておらず、途中でスト…

use要素とsymbol要素について

SIE

以下のように変換します。 -use要素はvmlframe要素に-symbol要素はshapetype要素に 問題はg要素を参照するuse要素をどうするか、ということです。 これについては、現在、解決の手段を持っていません。 誰か、よい手段をお持ちでしたら、コメントなどでお知…

Arcのコードについて

SIE

Arctoの値を、ベジェ曲線に変換するArcオブジェクトのコードをここで公開します。 (言語:JavaScript。種類:DOMではなく独自) function Arc(){ return this; } Arc.prototype.setSegments = function arcsetSegments(x1,y1,rx,ry,psai,fA,fS,x4,y4){ if(r…

Vector Coverter

https://sourceforge.net/projects/vectorconverter/ XSLTを使って、SVGをIE用のVMLに変換することができます。上記のファイルサイズが大きすぎるという方は、 Ajaxを利用して、 SVGをVMLに変換するコンパクトなSIEをご利用ください。比較 Vector Converter …

この日誌のデザインを変えました

日誌のデザインを変えました。 前のデザインでは、重要でないパーツが右に現れていたので、今度は、左に寄せました。

今日の作業

SIE

なにをしたか? Arcオブジェクトに関するJavaScriptのコードを作成しました。 まだ、バグの確認をしていません。 目的 Arcオブジェクトを作るため。 これは、path要素の弧を作り出すコマンドArcToの値を、ベジェ曲線の値に変換することが可能です。 参考資料…

今日の作業メモ

SIE

なにをしたか? スタイルシートのプロパティ、widthとheightを"100%"に設定しておいて、object要素のwidth属性とheight属性を反映させた。 目的 object要素のwidth属性とheight属性を用いて、viewBox属性のサポートを行うため。 その他 グラデーションに関…

SVGの埋め込み

SVG

AdobeのFlexにSVGファイルを埋め込むという話。 http://www.adobe.com/jp/devnet/flex/quickstart/embedding_assets/#EmbeddingSvgFiles

拡大縮小や加工しやすい白地図

日本の白地図 http://www.kabipan.com/geography/whitemap/index.html SVG形式の日本の地図。拡大して一部を取り出したりするのに便利。

バージョン0.21を公開しました

公開しているページはhttp://dhr.at.infoseek.co.jp/vml.htmlですので、ご覧ください。 0.20からの変更 polyline要素とpolygon要素を実装 複数のobject要素とembed要素に対応 以上です。 課題の報告 現在、viewBox属性と悪戦苦闘しています。 VMLのcoordsize…

次のバージョンについて

SIE

SIEの新しいバージョン0.21を二日後の7月5日に公開します。 古いバージョンと比べて、 polyline要素とpolygon要素を表示できるようになった 複数のembed要素とobject要素に対応できるようになった という二点が更新されています。 SVG学習辞典への適用につい…