2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットの登録を

昨日からチケットの登録を行っていました。さらにバグを探して、このチケットで報告をするつもりです。 チケット一覧 http://sourceforge.jp/projects/sie/docman/ http://sourceforge.jp/projects/sie/ticket/ チケットとは Sourceforgeが採用しているバグ…

ユーザ向けのドキュメントが不足しているので

一般ユーザに向けた文書が足りませんので、もっと書き足そうと思っています。 絵を交えたほうがわかりやすく説明できるでしょう。

gzip版の提供について

SIE0.64betaでは、「sie-mini.js.gz」というSIEのgzipによる圧縮版を同梱しています。 これはプロジェクトの目標である「軽量化する」ことに沿った措置ですが、もっとよい方法は、他にもありそうです。 今後もgzip版を提供しますが、もし、何か問題があれば…

SIE0.64betaのリリースについて

SIE0.64のベータ版を公開 新しいバージョンの「SIE0.64」のベータ版である「SIE0.64beta」を公開しました。 開発者に評価してもらうベータ版ですので、不安定です。 SIE0.64betaダウンロード http://sourceforge.jp/projects/sie/downloads/49891/sie-064bet…

Flashらしい動き

updateIntervalをいじって、IEでFlashのような動きが実現できましたので、次回のリリースで反映させてみようかと思います。 私の印象と主観ですので、高速になったわけではないのでご注意ください。

ようやくSVG(SMIL)アニメーションがさくさくに

もっさり感のあるアニメーションについて SIE0.63では、SMILを使ったSVGアニメーションについて、IE6-8のみ、再生速度を通常の100倍ぐらい速くしています。 それでもなお、もっさりとした感じがありました。まだ、確信しているわけではありませんが、IEにお…

SIE0.63を公開

SIEの新しいバージョンである「SIE0.63」 2010年11月19日に、「SIE0.63」を公開しました。今回は主にバグの修正となっています。なお、animate要素はおまけ機能程度です。 ダウンロード http://sourceforge.jp/projects/sie/downloads/49784/sie-063.zip/

1秒はとてつもなく遅い

SMILアニメーションを実装してみて気がついたこと SMILではアニメーションのタイミングを、時間で調節します。たとえば、begin="2s"は2秒後にアニメがスタートするということです。 しかし、秒単位で指定すると、かなり動きがもっさりして遅くなる感じがしま…

animate要素の実装について

ベータ版でanimate要素を限定して実装 まだまだ、IE6-8のみの機能限定で、バグが多く見受けられますが、animate要素をベータ版で実装してみました。 SIE0.63beta http://sourceforge.jp/projects/sie/downloads/49754/sie-063beta.zip/

animate要素の実装について

制約が多くも、SVGLengthに関連した属性の単純なアニメーションはできるようになりました。 とはいえ、バグも多く、不安定ですので、Test Suiteでテストを繰り返すつもりです。 また、境界条件テストも今のうちにやっておきます。

フォーラムを設置しました

ちょっとした質問や感想を言う場として「フォーラム」を設けました。 フォーラム: 公開討議 http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=13809 メーリングリストとは違って 初心者を想定していますので、気軽にお書き込みください。

フォーラムについて

すでにメーリングリストでも予告しておきましたが、初心者に向けたフォーラムをSIEプロジェクトに開設予定です。予定日は週末を意識しています。 とりあえず、役に立ちそうなものは、いろいろと試してみましょう。

現在やっていること

現在、進行しているのは、animate要素の実装です。 この要素はSMIL Animationの仕様が深くかかわってきますので、じっくりと取り組みたいと考えています。 SMIL Animation http://www.w3.org/TR/smil-animation/

JavaScriptフレームワーク「Jasmine」

Christian Williams氏に面白いものを紹介してもらったので、ここに挙げておきます。氏にはここで、改めて感謝を申し上げます。 Jasmine - BDD for your JavaScript http://pivotal.github.com/jasmine/index.html JSUnitとJasmineの違いについて BDDとはa be…

テストはJSUnitで

テスト機構については、JSUnitを選択しました。ライセンスがMPLであることも選択の理由としてあげておきます。 すでに、DOMに関しては、テストがW3Cで公開されているようなので、そちらを使用しましょう。 Document Object Model (DOM) Conformance Test Sui…

onreadystatechangeプロパティについて

空関数を入れると、動作等が軽くなった気がします。 プロファイラで調べると、ActiveXオブジェクトの挙動が安定していますので、そのせいかもしれません。

SVG 1.1 Test Suiteの謎の部分

styling-pres-01-tというテストスイートなんですが、ブラウザでパスするのが難しい様子です。 仕様では、確かに、エラーが起きた時点で描画をやめるようになってはいますが、実際問題として、それだと柔軟性を欠くように思われます。 謎というよりも、単純な…

SIE0.62ではsie.php 0.4を梱包

sie.php 0.4について 以前の記事でも紹介しましたが、sie.phpはrevuloさんが作成されたPHPや.htaccessファイルです。 IE で SVG ファイルの直接表示を可能にする sie.php 0.4 を公開 http://www.revulo.com/blog/20101016.html 今回のリリースでは このsie.p…

軽量化のためにはメモリリークの解決が必要不可欠

以下の記事を読んで、大急ぎでメモリリーク対策をSIEにする必要がありそうだと思いました。 IEメモリリークの最後の壁はAjaxのonreadystatechangeやった!! http://d.hatena.ne.jp/AWAWA/20071207/1197036423

Gitが面白そうなので

Gitに移行できたらよいと思っています。 ただし、仮に、移行するとしても、私が使い方などを覚えたり、プロジェクトの中で提案する必要があるので、数ヶ月は要するでしょう。 現行はSubvesionのままです。Gitがいいよ、と考えている方はコメントをお寄せくだ…

「SIE0.62」を公開しました

最適化やツールを再同梱した0.62 2010年11月3日、SIEプロジェクトが「SIE0.62」を正式に公開しました。今回の主な変更は、最適化によって高速になったことと、補助ツールの同梱です。 ダウンロード http://sourceforge.jp/projects/sie/downloads/49615/sie-…

いったん、リリースを

そろそろ、ベータ版の安定化ができましたので、明日明後日にでも正式版をリリースするつもりです。 追記(11月2日) 0.62のリリースは11月3日になりそうです。0.61では外しておいたsie.phpなどが入ったtoolディレクトリが、今回の0.62リリースで追加されます…

今日やったことなど

インラインSVGを使うためのsvginhtml.jsでバグが見つかりましたので、それを修正しました。 beta版を修正したので、次回のリリースで対応されています。