2016-01-01から1年間の記事一覧

SIEの公式サイトの文章を編集

ライセンスの変更に伴って公式サイトを修正 SIEのライセンスがMPLからMITライセンスに変わりましたので、それに伴って、公式サイトの文章を修正しました。 また、目標のMPLライセンスという文言は消して、すべて「MITライセンス」の言葉に書き換えています。…

SIE 30 のリリース

SIE 30を公開 本日、SIE 30を公開しました。今回の主な修正点は、beginとend属性のリストを新しくサポートしていることです ダウンロード sie30.zipをダウンロードして、解凍してください。そうすれば、sie.jsを手に入れることができます 今後の予定 バグの…

プロジェクト目標の修正案について

ライセンスを変更したので SIEのライセンスを、MPLライセンスからMITライセンスに変更したので、それに合わせて、プロジェクトの文書も変える必要があります。 そこで、プロジェクトの目標の文面を書き換える作業をWiki上でしています。 プロジェクトの目標…

Edge以外のブラウザで起きた問題を修正

SIE 30 betaでのバグを先ほど修正 SIE 30 betaを公開しましたが、Edge以外のブラウザで、アニメーションの挙動がおかしくなるバグを見つけましたので、修正しました。 チケットはhttps://osdn.net/ticket/browse.php?group_id=3313&tid=36793 です この修正…

SIE 30 betaのリリース

SIE 30 betaを公開しました 本日、SIE 30 betaをSIE プロジェクトにて公開しました。リスト対応などの変更があります。 ベータ版ですので、不安定になることがあります。ご注意ください ダウンロード sie 30.zipをダウンロードして、解凍しますと、sie.jsを…

begin(end)属性におけるリストの実装

複数の値が指定できるリスト begin属性やend属性に、複数の値が指定できるリストを実装しました。このサポートは次回のリリースから反映されます 今後の予定 リスト実装のために、APIの書き換えをしましたので、テストでバグを見つけて、修正します。それが…

今までにやってきたことなど

コードの整理 SIEのコードで、関数内部のコードが長すぎると感じましたので、コードを見やすくするために整理をしました。 メソッドが増えたものの、以前よりも読みやすくなりました。この修正は次のリリースで反映されます リストの実装について begin属性…

C言語で無限リストを実装して、100万の素数リストを作ってみた

リスト構造について カーニハン著「プログラミング作法」で、C言語によるリスト構造の実装がありました。他のテキストやサイトに載っているやり方なのですが、副作用があります。そこで、ちょっと改善したコードを思いついたので試してみました。 無限リスト…

SIEでサポートしたSMILアニメーションについて

実装したSMILアニメーションの要素と属性 SIE 29では、SMILアニメーションをいくつか実装しています。その要素と属性を、ここに挙げて、今後の課題を見つけていくことにします 実装したアニメーション要素 animate 要素 set 要素 animateMotion 要素 animate…

SIE 29の公開について

モーションパスの向き制御をサポートしたSIE 29 本日、SIE 29を公開しました。今回のバージョンから、MITライセンスに移行しています。大きな変更点は、モーションパスの向きを制御できるanimateMotion要素のrotate属性を実装したことです。ダウンロードは以…

SIE 29 beta の公開

ベータ版のSIE 29 beta 本日、ベータ版としてSIE 29 betaを公開しました。MITライセンスに移行するなど、変更があります ダウンロード sie29.zip (ZIP形式, 342.7KB)をダウンロードして、解凍すれば、sie.jsを手に入れることができます 今後の予定 今回からE…

animateMotion要素のrotate属性をサポート

rotate属性の実装 今、animateMotion要素のrotate属性を実装しました。これで、モーションパスとモーショントゥイーンができるようになって、ほぼすべてのSMILアニメーションの要素と属性は実装が済みました。バグの修正に注力していきます。今回の変更は次…

Edgeのブラウザサポートについて

Windows 10でブラウザのEdgeをチェック Windows 10でまずやりたかったのは、新ブラウザのEdgeでSIEをテストすることでした。 IE11とは違って、高速に動くのはいいのですが、hasFeatureメソッドの仕様が微妙に違っていたので、ソースコードを修正しました。こ…

Windows 10に移行しました

Windows 7からWindows 10へ 本日、いままで使っていたPCのWindows 7 (64ビット版)をWindows 10 Home (64ビット版)へと移行させました。最初のダウンロードに手間取りました。Windows Updateの更新が原因かと思います。しかし、ダウンロードした後の、アップ…

SIE 28 のリリース

SIE 28を公開 本日、正式版として、SIE 28 を公開しました。主な修正点としては、パス構文のモーションパスがあります ダウンロード sie28.zipからZIP圧縮ファイルをダウンロードして、それを解凍してください。sie.jsを手に入れることができます 今後の予定…

SIE 28 betaの公開について

ベータ版のSIE 28 betaリリース 本日、SIE 28 betaを公開しました。ベータ版ですので、不安定になることがあります。ご注意ください。 ダウンロード https://osdn.jp/projects/sie/downloads/66074/sie28.zip/ 今後の予定 テストを繰り返して、正式版を公開…

SIE 27 betaの公開

ベータ版のSIE 27 betaのリリースについて 本日、SIE 27 betaを公開しました。ベータ版ですので、不安定かもしれません。ご注意ください。 主な変更点は、animateTransform要素のバグを修正したことです。 ダウンロード https://osdn.jp/projects/sie/downlo…

今日までにやったこと

animateTransform要素の不具合を修正 animateTransform要素に関して、いくつかのバグを修正しました。モーションパスの実装も開始しています。 これらの修正は、次回のリリースで反映されます。 今後の予定 いくつかの最適化をした際、新たなバグをでてきま…

SIE 26のリリース

SIE 26の正式公開 本日、SIE 26をSIE プロジェクトで正式に公開しました。前回のリリースから、いくつかのバグを修正したバージョンとなっています。 ダウンロード sie26.zip (ZIP形式)をダウンロードしていただいて、解凍すれば、sie.jsを手に入れることが…

SIE 26 betaを公開

ベータ版のSIE 26 beta 本日、SIE 26 betaを公開しました。ベータ版ですので、不安定になるかもしれません。ご注意ください。 主な変更点はdiscreteモードに関するバグの修正です。 詳しくは ダウンロードリストをご覧ください。 今後の予定 テストを繰り返…

dicreteモードに関するバグを見つけました

animate要素で離散的な値を扱うときに出る問題 animate要素で、values属性に数値ではない値、たとえば、"inline;none"のような離散的な値を使おうとすると、バグが出ることを確認しました。また、calcMode属性でdiscreteを指定したときにも、不具合が出るこ…

SIE 25 の公開

SIEのバージョン25の公開について 昨日、SIE 25をプロジェクトから正式に公開しました。今回の主な変更点は、animateTransform要素を実装したことです。 ダウンロード sie25.zipをダウンロードしてから、解凍してください。sie.jsを手に入れることができます…

SIE 25 betaの公開について

ベータ版のSIE 25 beta ベータ版となるSIE 25 betaをリリースしました。不安定になることがありますので、ご注意ください。 ダウンロード 以下のサイトから、sie25.zipをダウンロードして、解凍してください。 今後の予定 正規版のために、テストをします。…

animateTransform要素の実装

SIEでanimateTransform要素をサポート SIEで開発中のコードで、animateTransform要素を実装しました。transform属性のアニメーションに便利かと思います。 この変更は、次回のリリースで反映されます。 今後の予定 いろいろとテストをやってみながら、新しい…

関数だけでフィボナッチ数を求めてみる

JavaScriptの関数だけで JavaScriptの関数を使って、フィボナッチ数を求めてみたいと思います。前回の「関数だけで四則演算をやってみた (後編)」の続きですので、Plus関数などのコードなどは前回を参照にしてください。 定数関数 まずは、どんな値を入力し…

SIE 24 の公開について

軽量化した SIE 24 本日、SIE 24 を正式にリリースしました。前回のバージョンに比べて、およそ150KBから25KBに軽量化しています ダウンロード sie24.zipをダウンロードした後、解凍して、sie.jsを手に入れてください サポートがIE 11以上に 今回のバージョ…

SIE 24 betaのリリースについて

バージョン24のベータ版を公開 本日、SIE 24 betaを公開しました。ベータ版ですので、不安定かもしれません。ご注意ください。 ダウンロード https://osdn.jp/projects/sie/downloads/64273/sie24.zip/ IE 11以降のサポート移行 今回のバージョンから、本格…