2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「SIE0.36.1」のリリースについて

最新バージョンのSIEの公開 2008年10月30日付けで、「SIE0.36.1」をリリースしました。いくつかのバグを修正しています。以下のページからダウンロードできます。 ダウンロードページ https://sourceforge.jp/projects/sie/releases/ 問題がありましたら も…

今回の反省

先日リリースしたSIE0.36について はじめにお詫びしなければならないのは、10月25日にリリースしたSIE0.36について、様々な問題が見つかりました。 たとえば、昔の修正したバグが復活したりしています。 そこで、対応として、公開を中止して、新たな修正バー…

開発スタイルについて(その2)

パッチの当て方 パッチ報告 http://sourceforge.jp/tracker/?atid=12770&group_id=3313&func=browse 上記にて、パッチを提供してくださった場合、一度、trunk/sie.jsのファイルを、branches/idの数値/sie.jsに枝分けします。そして、提供されたパッチを当て…

SIEプロジェクトの開発スタイルについて

前書き 以下は自分のために、プロジェクトの備忘録として書いておきます。 新たな開発手法について まず、結論から述べると、SIEプロジェクトでは、0.34から開発手法を変更しました。 今までは、かなり適当に開発していましたが、様々な問題が起きたので、そ…

開発の方法について

途中から方法が変わってしまい、混乱 SIEプロジェクトのsubversionにおいて、昔のバージョン0.1の時代では、trunkで主に開発していました。ところが、その方法を途中でやめて、「branchesで主に開発する」という現方法に変えてしまったため、混乱したり開発…

プログレスバーの実装

プログレスバーとは ブラウザでファイルを読み込む間に、バーの長さで進捗具合を報告しているのが、「プログレスバー」です。 SIEでは 現在、SIEにそのプログレスバーを実装する試みをしています。課題としてはsetTimeoutを複数使うことになるので、処理が煩…

さらなるグラデーションの改良について

SVG

revuloさんがグラデーションをもっと改良したようです。ここに紹介します。 VML と Compositor フィルタを用いた放射状グラデーション http://www.revulo.com/blog/20081012.html#p01

グラデーションを改良した「SIE0.34」をリリース

SIEの新しいバージョンを公開しました SIEプロジェクトは昨日付で、SIEの新バージョンである「SIE0.34」をリリースしました。 SIEとは Webページ製作者向けに、ハイパーテキスト形式の画像を多くのブラウザで表示できるJavaScript言語のライブラリ。 ダウン…

こんな言語が欲しい

setTimeoutの利用について setTimeoutはうまく使うと便利なのですが、それをJavaScriptで記述していくと、結構大変なことがわかります。 たとえば、プログレスバーを実装するときに、時間の経過、もしくはプログラミングの進捗具合を示したいだけなのに、そ…

今日やったことなど

SIE

ユーザの主導権を奪わないように 以前の記事にも書きましたが、SIEでは、ファイルがある程度大きいと、ページ読み込み時に、しばらくブラウザの操作ができなくなるという現象がみられました。 こういったユーザの主導権を奪うのが致命的なのは、JavaとFlash…

JavaScriptで書かれたflash2svg

swf(Flashムービー)をJavascriptとSVGだけで再生できるよう変換するツール 最初みたときは驚愕しました。サンプルなど詳細は以下のページをご覧ください。 Spark勉強会 JSplashの資料を公開+α http://d.hatena.ne.jp/gyuque/20081002 発想がすごい SVGをJ…