2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メーリングリストが復活しました

SIE

SIE公式メーリングリストが復活しましたので、ご報告します。 Sie-developers -- 開発者のための、SIE関連情報についてのメーリングリスト http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/sie-developers

opacity関連の問題について

SIE

仕様を見ていると、opacity属性と、fill-opacity属性、stroke-opacity属性、stop-opacity属性が出てくるのですが、この不透明度関連の属性について、いまいちよくわかっていません。 まず、仕様では、opacity属性が最後に描画の影響を与えるらしいということ…

グラデーションのバグ一部修正

SIE

グラデーションのバグについては一部だけ修正しました。これは1.0までの大きな課題として残りそうです。

SVGで数式を書くには

SVG

面白そうなので、紹介。 Inkscape で LaTeX の数式を入力する http://www.empitsu.com/wp/?p=24

IEにおけるcloneNodeの問題点

cloneNodeを使うと、いろいろと奇妙な結果になるMSのブラウザIE。今回は、このおかしな点について、備忘録としてメモしておきたいと思います。 IEのcloneNode DOMのcloneNodeはノードを複製できますし、IEもそれに従っています。しかしながら、IEでは、setAt…

バグの修正で

SIE

グラデーションのバグ修正を試みたが cloneNodeを使って新たな図形を作り、バグを修正しようとしたところ、予想とは違う結果になりました。 IEのcloneNodeについて、私の認識が異なっていたようです。もう少し、このバグの修正に取り掛かります。

放射状のグラデーションについて

SIE

http://www.revulo.com/blog/20080614.html#p01 こんな方法があるとは思いもよりませんでした。バグを修正する際に、試してみようと思います。

Chumbyを使ってみたい

Chamby(チャンビー)の記事を読んでみる 目覚まし、ゲーム機、YouTubeテレビ――多機能ネットガジェット「Chumby」日本上陸 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/13/news096.html 小型ネット端末「Chumby」(チャンビー)が、日本で8〜9月ごろ発売され…

Opera9.5を導入しました

「Opera 9.5」正式リリース(ITmedia2008年06月12日の記事より) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news083.html 早速、導入 上記の記事を読んで、早速、ダウンロードしてみました。配布場所は上記のリンクからたどることができると思います。…

SIE0.25をリリースしました。

本日、SIE0.25をリリースしました。軽量化に重点が置かれています。およそ10%ほどコードが軽量化したと思います。 SIEとは ハイパーテキスト形式の画像を多くのブラウザに表示するための、JavaScript言語のライブラリです。 プラグインは不要。 0.24からの変…

現在の課題について

今、SIEの開発で、課題としているのは、以下の四つです。 軽量化 gradient関連のバグ fill-rule="nonzero"のサポート SVGFontのサポート 上記3については、方法を模索中です。ベジェ曲線や直線の交点を求めてから、じっくりと塗りつぶす方法がアイデアとして…

今日やったことなど

SIEのコードの各部にdeleteをつけました deleteをつけてなかったので、各所で変数をdeleteしておきました。 そのほか、最適化 現在、コードの最適化や整形を行っています。次回リリースである0.25で反映される予定です。 追記(6月7日) コメントでご指摘が…

公式サイトのページを編集しました

http://sie.sourceforge.jp/ SIEの公式サイトのページを少しだけ編集しました。ダウンロードがわかりにくかったので、わかりやすいよう前面に押し出した形式となっています。