2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「SIE0.54」の公開について

SIEの新しいバージョン「SIE0.54」 11月24日に、「SIE0.54」が公開されました。今回の変更点は、SVGFontにおいて縦書きができるようになった点です。 くわしくは公式情報で http://sie.sourceforge.jp/news/n20091124.html 今後の課題 縦書きに関しては、Ope…

SVGFontの縦書きをサポートしました

リビジョン1423で縦書きをサポート その結果、ほとんどのブラウザでSVGFontを使った縦書きを表現することが可能になりました。 次回のバージョンで この成果が反映されると思います。次に、サンプル作りをやるつもりです。サンプルには、M+ Fontを使います。

縦書きの実装について

現在の状況 現在のところ、縦書きを実装しようかと考えています。FirefoxとIEでは実装しましたが、そのほかのブラウザでは、未実装です。 今後の課題 M+ FontをSVGに変換してから、サンプルを作ろうかと考えています。

「SIE0.53」を公開しました

font-face-uri要素を実装した「SIE0.53」について 2009年11月13日、Ajaxを用いて、SVGFontを実現できるfont-face-uri要素を実装した「SIE0.53」を公開しました。 公式情報は以下のとおりです。 「SIE0.53」リリース - SIE http://sie.sourceforge.jp/news/n2…

現在、テストを重ねています

SVGFontについて 内部フォントはまだですが、外部フォントはうまくいきましたので、テストを試してみるつもりです。 なお、SVGFontついては、以下の仕様に従っています。 Font SVG1.1 - 20030114 http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/REC-SVG11-20030114/fonts.htm…

rev.1399までの記録

SVGフォントの実装について 埋め込みフォントはまだまだですが、外部のSVGフォントファイルをAjaxで取り込んで、SVGフォントを表示させることに成功しました。 確認ブラウザについて 確認したブラウザは、IE8とGoogle Chrome3、Safari3とFirefox3.5です。 今…

rev.1390までの記録

文字の書体は なんとか、思ったとおりに表示されるようになりました。 行列を利用して 行列を利用して、文字の位置を調整しています。しかしながら、まだ、その位置が正確であるとはいえません。今後は、さらに厳密な調整を進めて、文字の位置合わせをしてい…

コードをレビューしたいときには

コードの変遷を読むことができるメーリングリストがあります 以下のメーリングリストのアーカイブに、SIEのコードの変遷がまとめてあります。興味のある方はお読みください。 http://sourceforge.jp/projects/sie/lists/archive/announce/

rev.1386までに関する記録

外部のSVGファイルを読み込む ところまでは成功しました。このSVGファイルの情報を読み取ることにも成功しています。そこで、今度は、読み取った情報から、どうやってフォントの形を形成していくかということを考えていく必要があります。 今後の課題 書体の…