2014-01-01から1年間の記事一覧

新しい開発環境について

IE11のサポートについて SIEにおいては、Windows 7 (64ビット)のIE11のサポートを開始します。 また、Win 7の新たな開発環境として、以下のツールをそろえました。 Geany 1.24 (オープンソースの高速で軽量なIDE) Apache 2.4.10 (HTTPサーバ) Git 1.9.4 (…

IE11のサポートについて

新しい開発環境 新しい開発環境に移行したので、次のリリースから、IE11 (Windows 7)のサポートを開始します。ただ、古いIEのサポートはIE8に限定しています。 新しい開発環境のソフトについては、まだ、使いこなすには時間がかかります。お気に入りのGeany…

SIE 18のリリースについて

最新のSIE 18 を正式公開 SIE 18 を正式に公開しました。軽量化などが主な変更点です。 リリースノート リリース SIE 18からダウンロードができます。 今後の予定 onメソッドについて、もう少し改善をします。

ベータ版の不具合を修正

バージョン18betaのバグを修正 先日リリースしましたSIE 18 betaにバグが見つかりましたので、さっそく修正しました。この修正は、次回のリリースに反映されます。 グローバル変数のカットについて 今回のバージョンは、前回のバージョン17に比べて、グロー…

SIE 18 beta の公開に津いて

ベータ版のSIE 18 beta 本日、ベータ版であるSIE 18 betaをリリースしました。前のバージョンに比べて、軽量化しています。 ダウンロード http://sourceforge.jp/projects/sie/releases/62269 今後の予定 テストを繰りかえし、バグを探して修正します。それ…

base.jsのupメソッドについて

引数の省略について base.jsでは、upメソッドを使って、新しくオブジェクトを作ることができます。 ただし、SIEでは、新しいオブジェクトの名前がぱっと思いつかないときには、$1という名前をつけていました。たとえば、 base("$hoge").up("$1"); のように、…

SIE 17を正式に公開しました

SIE 17のリリース 昨日、SIE 17を正式に公開しました。バージョン16からの変更点は、おもに、オブジェクト指向ライブラリ「base.js」をcss.jsやsvg.jsなどに適用したことです。また、ベータ版では、同梱していた不要な文書等を削除しておきました。 ダウンロ…

SIE 17 betaの公開

ベータ版のSIE 17 beta 本日、ベータ版として、SIE 17 betaを公開しました。base.jsを使ってCSSに関するモジュールなどを再実装しています。 SIE 17 betaのリリースページ https://sourceforge.jp/projects/sie/releases/62083 今後の予定 テストをして、正…

base.jsに関するドキュメントの公開について

base.jsの解説をWikiに base.jsに関する文書についてですが、インスタンスベースのオブジェクト指向の支援ライブラリ「base.js」として、プロジェクトのWikiに書いておきました。 まだ、40パーセントぐらいしかできていませんが、とりあえず、かんたんに解説…

今日やったことなど

base.jsでcss.jsのコード書き換え ライブラリbase.jsを使って、CSSモジュールのコードを、インスタンスベースに書き換えました。スペックは通りましたが、まだ、テストが必要です。 今後の予定 svg.jsの書き換えをしながら、テストを繰り返します。

SIE 16の公開

正式版のSIE 16 本日、SIE 16を正式に公開しました。前のバージョンとの違いは、インスタンスベースのオブジェクト指向を支援するライブラリ「base.js」を使って、SIEのコードを書き直していることです。 バージョン16のリリースノート 詳細はリリースノート…

SIE 16betaの公開

ベータ版のSIE 16betaをリリース 本日、ベータ版となるSIE 16 betaを公開しました。新しく、オブジェクト指向プログラミングの支援ライブラリ「base.js」を実装しました(tool/funcprotoディレクトリに同梱)。ダウンロード先はsie16beta.tar.gzです。 今後…

関数型もどきプログラミング

関数型ではないけど関数型に見えるプログラミング 関数型ではないけれど、関数型っぽく書けるJavaScriptのコードを、備忘録としてここに書きます。 注意点 関数型ではありません 参照透過性も考慮されていません オブジェクト指向かどうかの保証はしません …

build.phpをbuild.jsに移植

Node.jsの導入のおかげで 今まで、SIEのコードを統合するには、build.phpとして、PHPを用いていたのですが、Node.jsをこの度導入しましたので、コードをbuild.jsに移植することにしました。 簡単にできましたので、このまま使おうと思っています。 Node.jsが…

Node.jsの導入について

Puppy LinuxでのWebサーバに関して Puppy Linuxでどのようなサーバを導入するかを検討していましたが、Node.js(v0.6.12)を導入しました。最新バージョンはPuppyにmakeがなかったので、見送りました。 現在、Node.jsの使い方を覚えるために、サーバを立ち上…

base.jsの高速化

開発ブランチをdevelopに移行 今までは、base.jsの開発を、textブランチで行っていましたが、今後は、developブランチに移します。 さらに、base.jsの変数やメソッドなどを整理して、約10%ほど、高速化しました。こういうときには、スペックが役に立ちます。…

IE8のfor文に関する挙動の問題点と対策

他のブラウザとIE8の違い 前回の記事「IE8で不具合」に触れておいたバグを修正しました。 今回は、このバグの原因となったfor文の挙動について、備忘録として書き残しておきます。 for...in文 (IE8以外のブラウザの場合) for...in文を使って、オブジェクトの…

IE8で不具合

SVG DOMのSpecをチェック中に不具合が発生 スペックにおいて、Firefox28やOpera20などのブラウザでパスできたものの、IE8で不具合が発生しました。 そこで、原因を調べたところ、onメソッド内部で、functionにプロパティを設定している点が怪しいと考えられ…

Specをパスしました

SVG DOM用のスペックを合格 base.jsを使ったコードが、私が作っておいたSVG DOM用のスペックに合格しました。これで、APIの動作保証にめどがつきました。 これから、W3Cが用意したテストスイートのチェックにかかります。 今後の予定 テストスイートのチェッ…

onメソッドを使ってSIEのコードを書き直してみた

base.jsのonメソッド SIEのコードでDOMを実装するときに、base.jsを使って、コードの改善を試みています。onメソッドを使うと、いろいろと便利だったので、SIEで積極的に使っていきます。 手始めに、svg.jsをonメソッドを使って書き直しました。今回の書き直…

メソッドの合成や非同期処理ができるonメソッドの実装をしてみた

base.jsにおけるonメソッドの実装について インスタンスベースのオブジェクト指向ができるbase.jsでは、オブジェクトの初期化をもっと、気軽にできるべきだと考えました。 わざわざ、メソッドのオーバライドや、コンストラクタ関数を呼び出すのは面倒です。 …

gitとgeanyの導入について

Linux上で開発 Puppy Linuxを導入しましたが、SIEを開発するために、GitとGeanyを導入しました。Geanyはオープンソースのテキストエディターです。試してみると使いやすくて気に入りました。(公式サイトはhttp://www.geany.org/ ) ひとまず、Opera12.xでチェ…

Puppy Linuxの導入について

XPとデュアルブート SIEの開発で使っていた、Windows XPのパソコンに、Presice Puppy 5.7.1-retro をベースにアレンジされた日本語版OS「パピーリナックス 571JP」を導入しました。 ワンクリックで、簡単に自機PCを、XPとデュアルブートにすることができまし…

SIEのIE6のサポートについて

SIEでサポートしていたIE6とIE7 本日、Windows XPのサポートが終了されるのに伴い、SIEのサポートをInternet Explorer 8のみとします。 IE 6とIE 7のサポートは今後しないようにします。IE 8のサポートは今後も続けますので、ご注意ください。 今後の予定 と…

base.jsをSIEに適用するために

base.jsを開発中 いま、textブランチで、base.jsをSIEに適用させる試みをしています。うまくいけば、次回でリリースできるかもしれません。 textブランチ http://sourceforge.jp/projects/sie/scm/git/sie/commits?branch=text 今後の予定 base.jsを使って、…

ウォールストリートジャーナルの記事でSVG

記事の画像がSVGに 英文の記事なのですが、ウォールストリートジャーナルの記事を読んでいますと、画像がSVGだということに気がつきました。 ひと目で相関関係がわかり、面白かったので、ここでご紹介します。 The Tangled Web of the Chinese Internet - Th…

base.jsでオブジェクト指向プログラミング

base.jsとは base.jsとは、インスタンスベースのオブジェクト指向をコーディングするためのJavaScriptライブラリです。 このライブラリを使えば、専門的な知識を使わずに、少ない記述量で、コードを書けます。SIEのコードを軽量化するために開発しています。…

SIE 15 の公開について

テキストのバグを修正したSIE 15 昨日、新しいバージョンのSIE 15を正式にリリースしました。SVGのテキスト関連のバグを修正しています。 無償ダウンロード sie-15.zipをダウンロードした後で、解凍してください。sie.jsを手に入れることができます。 詳しく…

SIE 15 betaの公開について

バグを修正したベータ版のSIE 15 beta 昨日、SIE 15 betaを公開しました。前回の記事で触れておいた、リンク関連のバグを修正しています。ベータ版ですので、不安定かもしれません。 ダウンロードは以下のリンクからできます。 無償ダウンロード SIE 15 beta…

リンク関連のバグについて

a要素内部でtspan要素を使ったとき SIEにおいて、a要素で、tspan要素を内部に使ったときに、文字列が表示されてないというバグを現在、修正している最中です。 たとえば、 <a xlink:href="aa"> aa </a> のようなソースがあった場合、IE8では、aaという文字列が表示されてなくなる問…