2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変数や関数の名前に日本語が使える件について

まずは以下のサンプルをご覧ください。 <script type="text/javascript"><!-- function あり(){ alert("え"); return this; } あり.prototype.歩く = function(){ alert("hogehoge"); } var 蟻 = new あり(); 蟻.歩く(); --> </script>HTML(文字コードはutf-8)の中に埋め込んで、WinXP SP2のIE6とFire…

SVGの情報には常に新しいものを選べ

SVG

google:image/svg-xmlで調べてみると、SVGのMIMEタイプを間違えている方が多くいます。正しくは、「image/svg+xml」(W3C勧告SVG1.1による)です。-(ハイフン)ではなくて、+(プラス)です。 このような間違いが浸透した理由については、勧告される前、策定中…

感嘆するSVGエディター

Litha-Paint http://litha-paint.com/画像を編集することができるエディター。でも、驚くのは、 HTMLとJavaScriptだけを使って作成していること。SVGの出力が可能で、サーバだけでなく、自分のパソコンにも保存できます。

SVGをラスター画像(JPEGやPNG)に変えるツール

オンライン上で、SVGをラスター画像に変換することができます。 変換した画像は、ブラウザ上で見たり、ダウンロードも可能です。SVG to raster image conversion http://www.fileformat.info/convert/image/svg2raster.htm

アイデア備忘録

SVG

SVGを拡張する際、g要素の代わりとなる要素を記述すると、面白そう。

SIE

IE6(Win XP SP2)でもSVGが見られました。 http://dhr.at.infoseek.co.jp/vml.htmlでも、transform属性のバグとか、ローカルで見られないとか、まだまだ先は遠いかもしれません。

Flash製のSVG作成ツール

SVG

変わった模様が作れるというツールです。ベクトル描画のSVG作成ツール『obesq』 http://blog.creamu.com/mt/2007/03/svgobesq_1.htmlcreamu氏のブログより。

FlashからSVGを吐き出すという面白い考え

出力から入力のインターフェースへ http://blog.thebadtiming.com/archives/1076FlashはJPEG,FLV,HTML,CSSといったさまざまなファイルを読み込むことができます。 私は、SVGも早く対応してほしいと願っています。

セマンティック・ウェブに基づく画像注釈

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/internet/annotation/WD-swbp-image-annotation-20060322.html

SVGの実用例

SVG

Another 朝顔日記の紹介されたテトリスで遊んでみました。楽しい。時間をたつのを忘れてずっとやってそうです。

Sketsa SVG Editorについて

SVG

Sketsa SVG Editorがバージョンアップしています。「Download」(ダウンロード)をクリックしてみてください。Inkscapeがかなり普及している感じですが、JAVAで設計されたSketsaも地道にがんばっているようです。

HTMLコンポーネントのむやみな利用はしません

SIE

SIEでは、DHTML ビヘイビアをなるべく避ける方向で行きます(VMLとHTML+Timeを除く)。 理由は、ビヘイビアを学習するのに、時間がかかりそうだからです。 ただ、今の段階では正規表現を使って、SVGをVMLに無理やり変換しているので、これを使うと、楽になる…

SVG MAP コンソーシアムが設立されたそうです

具体的に何をするかは、地理情報システムにも「2.0」の流れ、“国産Google Maps”が実現するか!?(注:古い記事です)をみると、イメージがわくかもしれません。地図記号に意味を持たせるには、XMLが土台となっているSVGはいいかもしれません。SVG Mapコンソー…

バグについて

SIE

バグは重要度をつけて、度数の高いものから対応していきたいと思っています。 現在の重要度の基準としては、 安全性が低くなるもの 表示に意図しない影響が出るもの 処理を重くさせるもの によって、バグの重要度をつけていく考えです。例外処理が不十分だと…

外部のSVGファイルのSVGDocumentの取得の仕方

SVG

Firefox(1.5以降)やOpera(9.x)において、 SVGファイルを参照しているobject要素やembed要素から、SVGDocumentを取得するには、「getSVGDocument()」というメソッドを使うといいそうです。(SVG1.1仕様などを参照)object要素とembed要素で、このメソッドは…

仮想通貨に着目すべき

google:Second Lifeがさまざまなメディアで宣伝され始めています。 ゲームの内容はここで触れませんが、面白いと思うのは「[仮想通貨]」。現実の通貨と交換可能になったとき、ネットの「仮想通貨」の価値は現実の通貨と同じようになるのか?たとえば、異なる…

バージョン管理について

SIE

現在、SIEのバージョンは0.1です。 SIEのバージョン0.2の公開を目指しています。バグは大歓迎です。コメントにお書きください。

そこにあるSVG

SVG

それで、興味が出てきたので、SVG画像が見られる(ようにしようと努力している)ソフトなどを調べてみると、 XMLの中では普及率がもっとも高く、SVGは私たちの身近にあるということがわかります。これから先、 [SIE]のようにプラグインなしでIEにSVGを表示で…

任天堂のWiiでSVG

SVG

任天堂のゲーム機、Wiiで[Opera]9が使えるために、SVGが見られるようです。 SVG on Wii 任天堂Wiiのブラウザ情報

14MBのベクトル地図を約4秒というのはすばらしい。(アドビは20秒近く) IE7.0対応 神速のSVGビューワ見てまいりました

ロードマップの作成

SIE

[SIE]のロードマップというほどでもありませんが、 6月30日までに、SIE1公開を目指すつもりです。 SIE1のバグつぶしは3ヶ月間行います。 9月以降は、問題を整理してから、SIE2の公開を目指します。 今はこれだけ。詳細は後日。 でも、場合によっては上記が変…

SIEの目指すもの

http://dhr.at.infoseek.co.jp/vml.htmlプラグインなしで、IEにInkscapeで作られたSVG画像を表示させます。 SVGの仕様にも対応しますが、動作を保証できません。 SIEの履歴など SIEの更新履歴は、この日誌に挙げていきます。 バグ、課題など SIEのバグや問題…

きょうのリンク

かなり、前の記事ですが、JavaScriptを使って、ほとんどのブラウザで絵を描けるというのは、すばらしいです。ブラウザ上でお絵かきhttp://nanto.asablo.jp/blog/2005/09/27/89628

プラグイン不要でIEにSVGを

SVG

SVGとは こんな風に、タグで、画像を描くことができます。HTMLの記法と同じです。でも、いままで、OperaやFirefoxでは対応しているのに、 IEはSVGに対応してくれませんでした。プラグインが必要でした。 プラグイン不要のSIE そこで、プラグインなしで、IEで…