2009-01-01から1年間の記事一覧

SVG言語をクロスブラウザで実行する「SIE0.56」をリリースしました

軽量化された新しい「SIE0.56」 2009年12月28日に、SIEの新しいバージョンである「SIE0.56」をリリースしました。今回の変更点は軽量化です。 詳しくは http://sie.sourforge.jp/news/n20091228.html SVGの表現方式について 今まで、SVGを「ベクタ形式の画像…

rev. 1489までにやったこと

SVG Fontのバグの修正 OperaやSafariで起きていた、SVG Fontのバグを修正しました。 軽量化 2分でわかる uupaa.js の サクサク http://handsout.jp/slide/1894 上記の記事などを参考にして、軽量化に励みました。軽快さを目指したのですが、IEにおいては、や…

「SIE0.55」を公開しました

set要素をサポートした新バージョン 昨日、SIEの新バージョンである「SIE0.55」を公開しました。スクリプトを簡易操作できるset要素を実装しています。 ダウンロードなど、くわしくは公式情報をご覧下さい。 公式情報 http://sie.sourceforge.jp/news/n20091…

最新のリビジョンではset要素を実装しました

set要素の実装について スクリプトを操作できる要素としてset要素を実装しました。次回のアップデートに反映される予定です。 課題について 現段階では、Safari3.xでは動作しておらず、Google Chrome3とSafari4以降で動作しています。ユーザが最新版のブラウ…

Operaでの問題点について

サンプルを表示できない問題について http://sie.sourceforge.jp/mplussample.html 上記のサンプルをOpera10.10(Win XP)で表示させようとすると、なかなか表示してくれないというバグが起きてしまいます。原因はまだ探っている最中です。 再読み込みを行うと…

公式ページのダウンロードリンクに誤りがありましたので、お詫びします

公式ページに誤りがありましたので訂正しました 公式ページにおいて、本来は「SIE0.54」をダウンロードすべきところを、「SIE0.53」をダウンロードさせるように、リンク先が誤っていました。すぐに訂正しましたが、本当に申し訳ありません。 ここで誤ってダ…

M+フォントをSVGフォントに変換したサンプル

M+フォントとは 森下浩司氏がオープンソースとして公開しているフォントです。 公式ページ http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/index.html M+フォントをSVGフォントに変換して ある文字を表現してみました。横書きと縦書きが可能です。…

リビジョン1449までにやったこと

set要素の実装 IEにおいて、set要素を実装しました。ファイルサイズが気がかりですが、次にFirefoxにも適用してみるつもりです。ついでなので、rev.1500でFirefoxに適用させました。 今後の課題 M+フォントのサンプルは、フォントの軽量化に成功すれば、明日…

「SIE0.54」の公開について

SIEの新しいバージョン「SIE0.54」 11月24日に、「SIE0.54」が公開されました。今回の変更点は、SVGFontにおいて縦書きができるようになった点です。 くわしくは公式情報で http://sie.sourceforge.jp/news/n20091124.html 今後の課題 縦書きに関しては、Ope…

SVGFontの縦書きをサポートしました

リビジョン1423で縦書きをサポート その結果、ほとんどのブラウザでSVGFontを使った縦書きを表現することが可能になりました。 次回のバージョンで この成果が反映されると思います。次に、サンプル作りをやるつもりです。サンプルには、M+ Fontを使います。

縦書きの実装について

現在の状況 現在のところ、縦書きを実装しようかと考えています。FirefoxとIEでは実装しましたが、そのほかのブラウザでは、未実装です。 今後の課題 M+ FontをSVGに変換してから、サンプルを作ろうかと考えています。

「SIE0.53」を公開しました

font-face-uri要素を実装した「SIE0.53」について 2009年11月13日、Ajaxを用いて、SVGFontを実現できるfont-face-uri要素を実装した「SIE0.53」を公開しました。 公式情報は以下のとおりです。 「SIE0.53」リリース - SIE http://sie.sourceforge.jp/news/n2…

現在、テストを重ねています

SVGFontについて 内部フォントはまだですが、外部フォントはうまくいきましたので、テストを試してみるつもりです。 なお、SVGFontついては、以下の仕様に従っています。 Font SVG1.1 - 20030114 http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/REC-SVG11-20030114/fonts.htm…

rev.1399までの記録

SVGフォントの実装について 埋め込みフォントはまだまだですが、外部のSVGフォントファイルをAjaxで取り込んで、SVGフォントを表示させることに成功しました。 確認ブラウザについて 確認したブラウザは、IE8とGoogle Chrome3、Safari3とFirefox3.5です。 今…

rev.1390までの記録

文字の書体は なんとか、思ったとおりに表示されるようになりました。 行列を利用して 行列を利用して、文字の位置を調整しています。しかしながら、まだ、その位置が正確であるとはいえません。今後は、さらに厳密な調整を進めて、文字の位置合わせをしてい…

コードをレビューしたいときには

コードの変遷を読むことができるメーリングリストがあります 以下のメーリングリストのアーカイブに、SIEのコードの変遷がまとめてあります。興味のある方はお読みください。 http://sourceforge.jp/projects/sie/lists/archive/announce/

rev.1386までに関する記録

外部のSVGファイルを読み込む ところまでは成功しました。このSVGファイルの情報を読み取ることにも成功しています。そこで、今度は、読み取った情報から、どうやってフォントの形を形成していくかということを考えていく必要があります。 今後の課題 書体の…

今日やったことなど

バグについて TestSuitesのファイルで試していますと、バグを発見しましたので、チケットに登録しました。詳しくは以下のページをご覧下さい。 font-face-uri要素を含んだ文書を読み込むと、IEがフリーズする http://sourceforge.jp/ticket/browse.php?group…

ファイルの大きさについて

軽量化のために SIEでは、軽量化が重要な目標ですので、SVGの機能を限定しています。とはいえ、どの機能をサポートしないかということになると、難しい問題です。 SVG Tinyはサポートしたい というのが私の願いですが、DOMをどうするかなど、課題が残ってい…

Eclipse3.5とそのプラグインSubversiveが良かったので

最近の私の開発環境 最近、SIEの開発環境として、IDEのEclipse3.5とSubversionができるプラグインSubversiveを導入しました。 なかなか良い感じです。 Eclipse3.5はJavaScriptエディターも備えており、Subversiveと組み合わせることで、シームレスな開発を実…

SIE0.52を公開

SIEの修正バージョンである0.52を公開しました 一昨日に、0.51の重要なバグを修正した「SIE0.52」を公開しました。重要なバグを修正しましたので、必要な方は、以下から、ダウンロードをお願いします。 ダウンロード http://sourceforge.jp/projects/sie/dow…

text2svg機能の修正がうまくいきました

text2svg機能の修正がうまくいきましたので、次回のバージョンアップに反映したいと思います。

GoogleでSVG in HTMLの実験ページが検索できることを確認

Google検索でSVGをHTMLに埋め込んだ文書を検索しました すると、ちゃんと、SVG内部のテキストを含めて、表示されていました。図はそのときのものです。 ちゃんと、SVGのtext要素の文章で、検索できるようです。 検索ワードは 「sie hello world svg」のキー…

今日やったことなど

文字のずれについて 文字のずれがline-heightプロパティを指定していないことに起因しているのではないかと考え、リビジョン1350で、修正しました。 今後の予定について text2svg機能の修正をするつもりです。

解像度に関する謎と誤解について

以下の記事を読んでみて SIEを使ってみた&&graphviz生成のSVGおよびツールチップ表示に対応させてみる http://d.hatena.ne.jp/bellbind/20090404/1238821485 非常によかったので、コードを使わせてもらいました。さて、記事の中で、気になる部分があります。…

SIE0.51をリリースしました

SIE0.51の公開について 10月16日に、SIEの新しいバージョンである「SIE0.51」を公開しました。主な変更点はSVG言語を直接HTMLに埋め込めるようになったことです。詳しい公式情報は以下のとおりです。 「SIE0.51」リリース - SIE http://sie.sourceforge.jp/n…

今日やったことなど

SVG in HTML(以下、Inline SVG)機能の問題点をピックアップして 修正することに時間を割きました。 これからの予定と課題 インラインSVG機能の修正をさらにやっていこうと思います。

問題をいくつか発見

SVG in HTML機能について これまでに発見した不具合をここに備忘録として残しておきます。 Safari3やGoogle Chrome3だけで日本語が文字化けする(アルファベットは問題なし) Firefox3.6でグラデーションが使えない 今後の展開 この問題はSiebやsie.phpにも…

SVG in HTML(text/html)を実装しました

HTML言語の中に直接SVG言語を埋め込むことに成功しました 以下のデモからご覧下さい。プラグインは必要ありません。デモであるHTML文書のソースは次のとおりです。 ソース <html> <head> <title>SVG in HTML - SIE</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=urf-8"> <script defer="defer" type="text/javascript" src="sie.js"></script> </head> <body> </body></html>

公式サイトの誤りと訂正について

公式サイトに誤りがありました http://sie.sourceforge.jp/demo.htmlにおいて、sie.jsのリンクを別にしているという誤りがありましたので、先ほど修正しました。 関係者、ならびに、ユーザの皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。