goo ブログへ移行しました

データの移行が完了 日時のバグなどがありましたが、それを修正して、インポートが完了しましたので、ここでお知らせします。 今後は、引き続き、下記のgoo ブログでSIEの開発日誌を書いていきます。どうぞ、よろしくお願いします。 プラグインレスのSVGアニ…

goo ブログを始めました

ブログの検討 前回の記事 ( http://d.hatena.ne.jp/dhrname/20180909/p1 )で、引っ越し先となるようなブログを検討してみましたが、goo ブログを一つの候補として考えています goo ブログの実験 使いやすいかどうかのテストをするため、goo ブログで以下のよ…

今後の予定について

現在の状況 現在の状況を確認するために、この記事で整理しましょう。今、はてなダイアリーは新しく、「はてなブログ」へ舵を切ろうとしています。詳しくは以下の記事をご覧ください 「はてなダイアリーからの移行のご案内と、よくある質問について」はてな…

SIE 33のリリース

SIE 33を公開 本日9月7日付けで、SIE 33を公開しました。バグの修正をしています。 ダウンロード ダウンロードはOSDNのサイトからできます。詳しくは、https://osdn.net/projects/sie/releases/ 今後の予定 APIの公開をするために、ドキュメントの作成と方針…

SIE 33 beta を公開

ベータ版のSIE 33 beta 本日、ベータ版として、SIE 33 betaを公開しました。今回のリリースでは、Edgeにおけるキーイベントバグを修正しています。ベータ版ですので、不安定になるかもしれません。ご注意ください くわしくは こちらのリリースノートをご覧い…

アクセスキーイベント関連の不具合について

Edgeで不具合 SIE32における、Edge41で、テストスイートの「animate-elem-60-t.svg」を閲覧したとき、アニメーションが作動しなくなる不具合を見つけました この原因はキーイベントではないかと疑っています。ただ、まだ、正確なことはわからないので、様々…

バージョン32における問題の解決について

前回挙げた問題がWindows 10のアップデートで修正 問題の詳細については以下のチケットを参照 https://osdn.net/projects/sie/ticket/37249 前回の記事で「Windows 10 HomeのCreators Updateで、EdgeのDOM Eventの仕様が変更された」と書きましたが、そうで…

SIE 32 をリリース

SIE 32 を公開しました さきほど、SIE 32 を公開しました。バージョン32では、高速化をしましたので、さくさくアニメーションができると思います。 ダウンロード sie32.zipをダウンロードしてください。そのあとで、解凍すると、sie.jsを手に入れることがで…

SIE 32 betaの公開について

ベータ版のSIE 32 beta 本日、SIE 32 betaをリリースしました。ベータ版ですので、不安定かもしれません。ご注意ください ダウンロード https://osdn.net/projects/sie/downloads/67732/sie32.zip/ 問題が起きたら 今回は、base.jsのコードを書き直していま…

base.jsの軽量化について

ボトルネックとなっていたcallメソッド Edgeの開発ツールで「パフォーマンス」というプロファイラがあります。それで調べてみますと、base.jsのcallメソッドがボトルネックとなって、処理を遅くしているようです。 そこで、この問題のcallメソッドを改善して…

SIE 31 を正式に公開

正規版のSIE 31について 本日、SIE 31を正式に公開しました。keyPoints属性を新たにサポートしています。ベータ版の31 betaからの変更点として、バグの修正があります ダウンロード sie31.zipをダウンロードして、解凍してみてください。sie.jsを手に入れる…

ベータ版の修正

バージョン31ベータ版での不具合を修正 今、前回の記事で公開したSIE 31 betaの不具合を修正しました。 不具合の内容は次のチケットに書かれてある通りです。https://osdn.net/ticket/browse.php?group_id=3313&tid=36513 この修正は次回のリリースで反映さ…

SIE 31 betaの公開

ベータ版のSIE 31 betaについて 本日、SIE 31 betaを公開しました。ベータ版ですので、不安定かもしれません。ご注意ください ダウンロード sie31.zipをダウンロードして、解凍してください。sie.jsを手に入れることができます 今後の予定 正式版のリリース…

keyPoints属性を実装

次回のリリースで実装予定のkeyPoints属性 keyPoints属性が実装されました。この修正は次回のリリースで反映されます。 今回のサポートにより、SVG (SMIL) アニメーションの5つの関連要素と25の関連属性はすべて、実装されました。

keyPoints属性の実装について

今までやってきたことなど ページを読み込む段階で、しゃっくりのように読み込みが遅くなったり止まったりする問題を解決しました。 初期化の処理を分散化することで、処理を速くしています。 これからの予定 keyPoints属性の実装を開始します。

初期化するときに

高速に処理するには SIEでは、コードを読み込んで、初期化するときに、一度に大量のデータを処理していました。 それを改良して、初期化処理を後回しにできるようにすれば、高速化が見込めるかもしれません。そこで、初期化を担当しているコードを整理します…

SIEの公式サイトの文章を編集

ライセンスの変更に伴って公式サイトを修正 SIEのライセンスがMPLからMITライセンスに変わりましたので、それに伴って、公式サイトの文章を修正しました。 また、目標のMPLライセンスという文言は消して、すべて「MITライセンス」の言葉に書き換えています。…

SIE 30 のリリース

SIE 30を公開 本日、SIE 30を公開しました。今回の主な修正点は、beginとend属性のリストを新しくサポートしていることです ダウンロード sie30.zipをダウンロードして、解凍してください。そうすれば、sie.jsを手に入れることができます 今後の予定 バグの…

プロジェクト目標の修正案について

ライセンスを変更したので SIEのライセンスを、MPLライセンスからMITライセンスに変更したので、それに合わせて、プロジェクトの文書も変える必要があります。 そこで、プロジェクトの目標の文面を書き換える作業をWiki上でしています。 プロジェクトの目標…

Edge以外のブラウザで起きた問題を修正

SIE 30 betaでのバグを先ほど修正 SIE 30 betaを公開しましたが、Edge以外のブラウザで、アニメーションの挙動がおかしくなるバグを見つけましたので、修正しました。 チケットはhttps://osdn.net/ticket/browse.php?group_id=3313&tid=36793 です この修正…

SIE 30 betaのリリース

SIE 30 betaを公開しました 本日、SIE 30 betaをSIE プロジェクトにて公開しました。リスト対応などの変更があります。 ベータ版ですので、不安定になることがあります。ご注意ください ダウンロード sie 30.zipをダウンロードして、解凍しますと、sie.jsを…

begin(end)属性におけるリストの実装

複数の値が指定できるリスト begin属性やend属性に、複数の値が指定できるリストを実装しました。このサポートは次回のリリースから反映されます 今後の予定 リスト実装のために、APIの書き換えをしましたので、テストでバグを見つけて、修正します。それが…

今までにやってきたことなど

コードの整理 SIEのコードで、関数内部のコードが長すぎると感じましたので、コードを見やすくするために整理をしました。 メソッドが増えたものの、以前よりも読みやすくなりました。この修正は次のリリースで反映されます リストの実装について begin属性…

C言語で無限リストを実装して、100万の素数リストを作ってみた

リスト構造について カーニハン著「プログラミング作法」で、C言語によるリスト構造の実装がありました。他のテキストやサイトに載っているやり方なのですが、副作用があります。そこで、ちょっと改善したコードを思いついたので試してみました。 無限リスト…

SIEでサポートしたSMILアニメーションについて

実装したSMILアニメーションの要素と属性 SIE 29では、SMILアニメーションをいくつか実装しています。その要素と属性を、ここに挙げて、今後の課題を見つけていくことにします 実装したアニメーション要素 animate 要素 set 要素 animateMotion 要素 animate…

SIE 29の公開について

モーションパスの向き制御をサポートしたSIE 29 本日、SIE 29を公開しました。今回のバージョンから、MITライセンスに移行しています。大きな変更点は、モーションパスの向きを制御できるanimateMotion要素のrotate属性を実装したことです。ダウンロードは以…

SIE 29 beta の公開

ベータ版のSIE 29 beta 本日、ベータ版としてSIE 29 betaを公開しました。MITライセンスに移行するなど、変更があります ダウンロード sie29.zip (ZIP形式, 342.7KB)をダウンロードして、解凍すれば、sie.jsを手に入れることができます 今後の予定 今回からE…

animateMotion要素のrotate属性をサポート

rotate属性の実装 今、animateMotion要素のrotate属性を実装しました。これで、モーションパスとモーショントゥイーンができるようになって、ほぼすべてのSMILアニメーションの要素と属性は実装が済みました。バグの修正に注力していきます。今回の変更は次…

Edgeのブラウザサポートについて

Windows 10でブラウザのEdgeをチェック Windows 10でまずやりたかったのは、新ブラウザのEdgeでSIEをテストすることでした。 IE11とは違って、高速に動くのはいいのですが、hasFeatureメソッドの仕様が微妙に違っていたので、ソースコードを修正しました。こ…

Windows 10に移行しました

Windows 7からWindows 10へ 本日、いままで使っていたPCのWindows 7 (64ビット版)をWindows 10 Home (64ビット版)へと移行させました。最初のダウンロードに手間取りました。Windows Updateの更新が原因かと思います。しかし、ダウンロードした後の、アップ…