2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

potraceの問題について

SIE

potraceをお使いの方は以下をお読みください。SIE ver0.10alpha2でおきうる問題です。 http://d.hatena.ne.jp/xucker/20080128 potraceで作成したsvgが表示できなくて、困ってましたが Inkscapeで、読み込んで保存しなおせば、表示できました。 「akJとackey…

d属性の負の値が正の値として処理される問題について

SIE

この問題については、d属性のリストのなかで、最小値(負の値)を見つけ、posLeftでずらしていく方法を考えています。一応、メモ。 ベータ版における上記の問題 ベータ版では、上記の問題を解決しないまま、リリースしたいと思っています。これは、場合によ…

今後の予定

SIE

バージョン0.1のベータ版の公開を、1週間後に予定しています。 ひとまず、現在の成果をバージョン0.1として公開していこうという考えです。 現在の課題 現在、path要素、d属性のzコマンドで閉じる調整をしています。

バージョン0.10alpha1を公開しました。

SIE

実験のために、バージョン0.10alpha1を公開しました。 https://sourceforge.jp/projects/sie/files/?release_id=29062#29062 公開は短期間です。また、注意すべきことは、このバージョンがさまざまな問題点を含んでいることです。ご感想があれば、このブログ…

text要素とtspan要素の位置を調整

SIE

なんとか、予想通りの結果が表示されるようになりました。 これからの予定 SIEのリリースについては、現在バージョン0.30のコードを、SourceForgeの開発者さんに向けて「0.10アルファ版」として出す予定です。配布形態は、 JavaScriptの単体ファイル 圧縮フ…

SIEのプロジェクトがSourceForgeでスタート

SIE

まだ、不慣れな部分があるため、いろいろと勉強することがありますが、なんとかSourceForgeでプロジェクトのスタートを切ることができました。背中を押してくださったTakenspcさん、ZIGOROuさんに感謝します。 これからの予定 http://sourceforge.jp/project…

SIEのプロジェクトについて

SIE

現況の報告 現在、プロジェクトの公開に向けて、準備を重ねています。バージョン管理ができるところを探して、そのサイトに登録している最中です。 もちろん、開発における進捗や内容は、これからも、逐一、ここで報告していくつもりです。 SIELの開発につい…

開発者のためには

SIE

SIEに関して、takenspcさんからこんな提案がありました。 CodeRepos とか Google Code みたいな所でやった方が、協力してくれる人が現れたときに敷居が低いんじゃないのかな http://d.hatena.ne.jp/takenspc/20080109#1199835971 確かに、複数の人間でバージ…

Javaで書かれたSVGブラウザ「Batik」が1.7に

Java言語で書かれており、SVGのサポートに関しては右に出るものがいない(Operaが右に出そうですが)Apacheプロジェクトの「Batik」が1.7にバージョンアップしました。 Apache Batik 1.7 Released http://www.apachenews.org/archives/001097.html SIEもがん…

コードの中に誤りがありました。

SIE

SIE0.30のソースの中に、誤りがありましたので、ここに訂正しておきます。 alert("editor5"); の文章は削除しました。申し訳ありません。 この文章は、現在実験しているファイルの「workingsvgtovml.js」と正規のファイル「svgtovml.js」を区別するために、…

SIEバージョン0.30を公開しました。

SIE

ベクター画像のSVGをさまざまなブラウザ(Internet ExplorerやOperaやFirefoxやSafariなど)で見ることができるSIEがバージョンアップしました。 http://dhr.at.infoseek.co.jp/vml.html バージョン0.28との違い 今回は軽量化よりも、新機能に重点を置いてみ…

新たな問題など

SIE

新たな問題として、「path要素の線が、zコマンドをつけていないにもかかわらず、必ず閉じてしまう」ということを発見。これは未決です。 これからの予定 SIEのバージョン0.3を近々公開するつもりですが、このバージョンは安定版とはしません。このバージョン…

SVGを直接HTMLに埋め込む方法(プラグインを使わない)

(XHTMLではない)HTMLにSVGを直接埋め込んでみました。 特徴 方法としては、JavaScript言語を使って、object要素のdataスキームにSVGを埋め込む方法です。 プラグイン不要 クロスブラウザ(IE6+とOpera9+とFirefox2+とSafari3+) SVGを埋め込むHTMLがXMLでなく…

今日やったことなど

SIE

前述した「複数のobject要素とembed要素に対応」させました。そのために、新たに、embed_caとobject_caという二つの関数を用意しました。 課題 iframe要素に対応させるべきかどうか、迷っています。今のところ、対応させる予定はありません。 バージョン2.0…

処理を高速化

SIE

あけましておめでとうございます。 SIEのコードについて、スタイルシートの処理を一カ所にまとめてみました。1パーセント程度、速度があがった気がするくらいなのですが、コードをまとめるという便利さもあるので、この手法を採用します。 関数stvsetに以下…