「つぶやき」について

「つぶやき」はこのブログで

昨日触れた「つぶやき」の件ですが、twitterでは文字数の制限があって、ソースコードの説明を載せるのが難しそうなので、ここ「dhrnameの開発日誌」で、開発過程を綿密に書いていくことにしました。

これまでは情報を整理してから

今までは、課題に直面した場合、情報を整理してから記事にするのが私にとって、普通でした。もちろん、私はこれからもそうするつもりです。
とはいえ、それをやっていると、大幅な時間を記事作成に割くことになります。そのため、結局、ブログの更新が滞ったり、課題の具体的な内容を忘れてしまうことも頻繁にありました。

これからは「ぼやき」として

この問題を解消するために、細かく、開発中の私の「ぼやき」をブログに載せることにします。
そういった記事のタグを「sie.js」と「ぼやき」としておきましょう。「つぶやき」や「ぼやき」程度なので、情報の質は落ちるでしょうが、頻度を高めることで、メモとしては十分役に立つと思います。また、説明することで、コードの新たな側面を発見することにつながると私は考えています。
もし、情報がある程度まで、まとまれば、「ぼやき」のまとめ記事を出すことにします。そのタグを「sie.js」「まとめ」としておきましょう。つまり、

  • [ぼやき]のタグがある記事は、頻度が高いけれど、あまり参考にはならないです
  • [まとめ]は、情報が整理されているけど、頻度が低いです

早速、今日から始めてみましょう。