SVGの仕様はコンパクト
前置き
以前、2007-09-26の記事でSVGの仕様を目的別に、4つに分けたほうがいいんじゃないかと書きました。
でも、
http://malblue.tumblr.com/post/20107617
のようなことはないような気がします。SVGの仕様は比較的コンパクトだと思います。というのは、比べてみると、
SVG1.1の仕様は3MB近くに対して、HTML5(現時点ではWD)の仕様のサイズは2MBあります。さらに、HTML4.0の仕様も信じられないほど長いです。
http://www.w3.org/TR/2003/REC-SVG11-20030114/
http://www.whatwg.org/specs/web-apps/current-work/
http://www.y-adagio.com/public/standards/tr_html4/toc.html
しかし、短いはずのSVGの仕様を読みづらく感じるのはどうしてなのでしょうか?その原因を探ってみましょう。
1,プロ向けだから
まず、上記の4項目を、プロが使うというAdobe社の製品に照らし合わせて考えて見ます。
- 静止画像(Adobe Illustrator)
- SVGアニメーション(Adobe Flash)
- SVGフォント(Adobe PDF)
- SVGエフェクト(Adobe Photoshop)
これらの製品を統合して初めて、SVG1.1すべてを網羅した作成ソフトができあがります。分野の違う業界の要求をのんだ結果が、SVG1.1の仕様なのです。ですから、仕様を読むには、さまざまな分野の知識が要求されます。
2,数学をわかりやすく説明しようとするから
「学問(幾何学)に王道なし」の言葉通り、数学などの知識を解説するのは簡単なことではありません。仕様ではそれを行うことに、時間を割いています。
私の考え
写像をわかりやすく説明するのは非常にありがたいのです。ですが、大事なのは、写像を理解させることではなくて、「SVGのtransform属性を理解させること」ですから、わかりにくくても、簡単な説明で済ますべきでしょう。わからない人がいれば、解説ページを後で載せるという方法があります。