ようやくSVG(SMIL)アニメーションがさくさくに

もっさり感のあるアニメーションについて

SIE0.63では、SMILを使ったSVGアニメーションについて、IE6-8のみ、再生速度を通常の100倍ぐらい速くしています。
それでもなお、もっさりとした感じがありました。まだ、確信しているわけではありませんが、IEにおいて、描画の間隔が短いのが原因ではないかと思われます。

描画の間隔を設定できるscreen.updateInterval

そこで、screen.updateIntervalという描画の間隔を設定できるプロパティを使うと、かなり、処理が高速化、軽量化できましたので、ここで報告しておきます。
もっさりとした感じがなくなり、Flashと似た感覚を味わえました(注:私の主観ですのでご注意ください)。

設定例(IEのみ。他のブラウザでは使えない)
      screen.updateInterval = 99;
      /*スクロール時に0に戻さないと表示がおかしくなる*/
      window.onscroll = function () {
        screen.updateInterval = 0;
      }

ただし、正しいかどうかは怪しい

まだ、調査中ですし、私の印象を述べただけですので、はっきりと結論付けることはできません。さまざまなサンプルをプロファイラで調べるなどの厳密な調査が必要です。
処理が早くなっていれば、この方法を、次回のリリースで採用するつもりです。