プロジェクトの計画について

SIE プロジェクトの計画はマイルストーン

SIE プロジェクトでは、約2ヶ月前から、チケットマイルストーンの管理をしています。これは、プロジェクトの計画を立てるためのものです。マイルストーンという単位で、計画を区切っています。
たとえば、「バージョン20までの目標」というマイルストーンを作ったときには、「9月1日までにこれこれの目標でバグ取りをやる」と目安となる期限を決めておきます。本来は、締め切りが9月11日までなのですが、目安として早めに設定しておきます。
このアイデア、「二点見積もり」は、ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座さまから拝借したものですが、モチベーションが保ちやすいという利点があります。期限が過ぎると、どうしても予定が狂うわけですから、動機付けが低くなってしまうのです。実際のところ、期間内では、作業がはかどりました。
一方で、今まで、バージョン20からバージョン22の開発を通じて、目安の期限を守ることができないと言う問題点も見えてきました。目安ですから、「絶対厳守」というわけにもいきません。原因として、見積もりの甘さが挙げられます。
そこで、マイルストーンの目標を絞り込んで、期限の正確な見積もりをする必要があります。

目標を絞り込む

具体的な目標として、今、やりたいことは、「コードの軽量化」です。古いコードを整理して削除すれば、半分以上削除できます。このやりたい目標を、新しく作成するマイルストーンに設定するつもりです。

今後の予定

軽量化に関する新しいマイルストーンを作って、このブログで公表します。チケットの整理もします。