GeanyとIE11の連携

Geanyでボタンひとつでブラウザを呼び出す

Node.jsなどで開発する人はいいのですが、SIEプロジェクトのような場合、特定のブラウザでのチェックを何度もしなければならない状況があります。
そこで、Winodows 7のGeanyから手軽にブラウザを呼び出す方法を、調べましたので、ここに備忘録として残しておきます。

IE11との連携

今回は、IE11で、Geanyからキーを一回たたくだけで、指定したページやURLを読み込むようにしたいと思います。
まず、準備として、IE11を起動します。起動しましたら、設定の変更です。

  1. IE11を規定のブラウザに指定 (「インターネットオプション」 > 「プログラム」 > 「規定に設定する」を選ぶ)
  2. IE11のタブの設定  (「インターネットオプション」 > 「全般」 > 「タブ」 > 「他のプログラムからのリンクを開く方法」で「現在のタブまたはウィンドウ」を選ぶ)
  3. キャッシュを無効化するため、開発者用ツールを起動 (F12を押すと簡単に呼び出せます)

つづけて、Geany1.24を起動させて、ビルドの設定をします。

  1. 「ビルド」 > 「ビルドコマンドを設定 (Set Builds Commands)」を選ぶ
  2. すると、「ビルドコマンドを設定」というダイアログが開くので、JavcScript コマンド(JavaScriptファイルを開いている場合。JavaだとJava コマンドとなる)の1を選ぶ
  3. ラベルを入力する。ここでは、適当にhoge というラベルをつけて、OKを選ぶ。
  4. 1に先ほどつけた「hoge」があるのを確認したら、その横の入力フォームに「 start [自分の好きなURL] 」という文字列をコピペしておく。たとえば、「 start http://d.hatena.ne.jp 」とか
  5. OKを選んで、ビルドの設定を終了する

あとは、Geanyの編集中に、F8を押すなり、Geanyの「ビルド」 > 「hoge」を選ぶなりで、指定したURLを何度もIE11へ再読み込みできるようになります。

他のブラウザでも

規定のブラウザ設定を変えると、Firefoxなど、他のブラウザでもできるはずです。ただし、皆さんのブラウザの設定方法については、今回の記事では触れません。
Linux環境でNode.jsをインストールしている方は、PhantomJSなどを使ったほうがいいかもしれません。