base.jsのupメソッドについて

引数の省略について

base.jsでは、upメソッドを使って、新しくオブジェクトを作ることができます。
ただし、SIEでは、新しいオブジェクトの名前がぱっと思いつかないときには、$1という名前をつけていました。たとえば、

base("$hoge").up("$1");

のように、引数に$1という文字列を入れていました。
しかし、それでは、転送量が無駄になるので、引数の省略ができるようにしました。

base("$hoge").up();

base("$hoge").$1;

具体的には、upメソッドに引数がないとき、新しいオブジェクトを作って、それを$1プロパティに入れて、返します。
この変更は、次回のリリースで反映されます。

シンプルな書き方に

できるだけ「シンプルこそ素晴らしい」と、「多様性は善」に沿って、base.jsを開発していますので、今回はこのように引数の省略という形に落ち着きました。ですが、もっとシンプルな書き方ができるのであれば、それを実装してみたいです。