コールバックに関する考察と私見

以下を読んでみて

この文書を読んでみると、ファイルの入出力をどうするかという問題の一点に絞ることができると思います。

コールバック……駆逐してやる…この世から…一匹…残らず!!

http://qiita.com/KDKTN/items/4c6986049d204f0645d8

ファイルの入出力について

文中で、サーバ上の二つのファイルをダウンロードして、結合したいらしく、サンプルコードとして次のような例を出していました。

var hoge = get("hoge.txt");
var piyo = get("piyo.txt");
console.log(hoge + piyo);

見てみると、これは非同期やコールバックの問題というよりも、むしろ、ファイルの入出力操作の問題だと思われます。
ですから、この問題は、とても単純です。
コールバック地獄の問題は解決できそうにないのですが、このファイル操作ぐらいなら、私のような人間でも解決できそうな気がしてなりません。暇なときに、ちょっと、コードを書いてみましょう。

追記 (9月18日)

書きました。

ファイルの入出力ができるopenメソッドと非同期処理ができるsleepメソッド

http://d.hatena.ne.jp/dhrname/20130918