document.getElementByIdが働かなくなるバグについて

ある特定の状況で、document.getElementByIdが動かなくなる

例外処理のログをとるようにした上で、テストケースのtiny-struct-use-01-t.htmlのページを開いてみますと、「129:'this.resource' は Null またはオブジェクトではありません。」という例外が投げられます。
調べてみますと、sie.jsのソースにおいて、NAIBU.XLink.setの関数内で、

 uri.match(/#(.+)$/);
 this.resource = document.getElementById(RegExp.$1);
 var dc = this.resource.cloneNode(true);

あたりの、document.getElementByIdがundefinedを返していることが判明しました。

しかし、バグの再現条件が不明

調べていっても、バグの再現条件がなかなか、わからず困っています。ブックマークレットのSiebを使うと、何の支障も出ません。
現段階では、id属性の不具合か、もしくは、scriptファイルが相対URIで指定されていることに原因があるのではないかと考え、調査しています。メモとして、このバグをここに記録しておきます。

追記(1月21日)

原因は、ルート要素をHTML文書に追加する前に、上記のXLink.setを呼び出したためだと判明しました。このバグはリビジョン917で修正しています。