radialGradientの課題について

前回の記事より

前回は、radialGradient要素を実装するときに、filterプロパティを利用しようと画策していました。

問題点について

以下は備忘録として書いておきます。まず、filterプロパティがv:group要素で動くかなどをやってみました。
その結果として、

  1. div要素でなければfilterプロパティが満足に作動しない。
  2. div要素であっても、v:group要素の入れ子だと満足に作動しない。

という2点がわかりました。
ここから考えられる可能性は、

  1. v:group要素の座標軸がdiv要素のそれと違う
  2. あるいは、v:group要素(とその子要素)にfilterが効かない

という原因を見出すことができます。もちろん、他の可能性も考慮に入れるべきでしょうが、ひとまず、上記の原因を仮定し、実装を進めていきます。

解決方法について

今は解決方法を見つけていません。できる限りの手段を試してみるつもりです。