SIEのライセンスについて

現在の状況

現在、SIEではオープンソースのライセンスについて、MPL、GPLLGPLのトリプルライセンスを採用しています。
トリプルライセンスのおかげで、たとえば、SIEをGPLのみで公開することも可能になるわけです。あるいはLGPLでもいいのです。

トリプルライセンスの問題点について

ところが、この形態には問題があります。
それは、「GPLのコード」をSIEの中に埋め込めんでしまうと、トリプルライセンスの形態をとることができなくなることです。ただし、ライセンスの混在は認めているようなので、ライブラリのような形で、GPLのコードを外部のファイルとして取り込むことはできるようです。

煩雑すぎるが、今のままで

とはいえ、こういった問題が発生することを考慮すると、トリプルライセンスは話がややこしいような気がします。
GPLだけで提供するという手もありますが、トリプルライセンスに戻ることができなくなるので、その方法は採用しません。また、流布しているJavaScriptライブラリはGPLLGPLよりも、別のライセンスの方が多いように見受けられますので、他のライセンスとの共用を認めているMPLの利点を受け継いでいきたいと考えています。

結論

そこで、ライセンスについては、今のままを続けていきたいと考えています。
もし、「なぜトリプルライセンスなの?」という質問がありましたら、この記事を私の回答に代えさせてください。